北区某自転車屋より「ホーザン」フレ取り台を、格安で譲ってもらいました。


丁度MTBホイール、イイ感じでフレていたので、使い心地試すついでに作業開始。
イメージ 1


ナガサワ流?!足で踏みナジミ出し。
流石に全体重のせる両足踏みは、見合わせました。(昔は、スーチャンリム平気で乗ってましたけど^_^;)
イメージ 2


センター出しは、使い慣れた「ミノウラ」
イメージ 3


鋳物「ホーザン」流石にプロ仕様。流通してるホーイルを全てケァ出来そう?!
まだ私は、手が「ミノウラ」仕様になってるのか?ミノウラ」の方が使いやすいです。
イメージ 4


センターゲージも、「カンパ」より「ミノウラ」の方が、使いやすいです。
イメージ 5


ニップル回しは、おもにこの三つ。
下部の、台湾製ニップル回しが使いやすいんです。
イメージ 6



私的に、工具は¥高いからイイ工具 ブランド製だからイイ工具 ≒ ではない。 と 思います。

確かに、国産K社を使い回らないボルトが、舶来S社使ったら回った等々の話聞きますが、

人、それぞれの使い道にマッチした工具が、その人のBest工具だと思います。