「春に三日の晴れ無し」と言いますが、天気悪すぎです。


先週仕事明け日,久しぶりに[ALPS]出したのですが、走りだして数キロで後輪パンク(:_;)携帯してたチューブ入れ数百m走ると今度は前輪パンク(:_;) 幸い15分歩けば某店着ける距離,御店Telし店先でパンクした前後チューブを,よ~く見ると……
チューブ内側全周にわたり裂け目が出来てる(:_;) なんだこれ,こんな事初めて。
次の瞬間リムに手を当ててみると,フラップ角がやけに立ってる。 これか!


 シングルウオールに,樹脂テープフラップ使ってた為,捲れたエッジがチューブ裂いてた。
イメージ 1
ダブルウオール高圧用フラップを、押し込んで使ってたのが悪かったのですが…(-_-;)



汚い手スミマセン ご近所で、発覚して良かったです。
650×32Aあまり高圧で乗らなかったので,持ちこたえてたのでしょう。
イメージ 2



エッジ立たない,しなやかなフラップ購入し巻きました。
イメージ 3
旧フレンチ車などは,フラップ素材に,コットン紐形状や厚めブチルゴム(実用車より厚め)使うのだそうです。

こういった目に見えない先人達の知恵、まだまだ知らない事ばかりです。
私なんかヒヨッコです。