6/28(日)日本の[炭田発祥の地]いわき市[みろく沢炭坑資料館]訪れてきました。

同日.倶楽部員[may様][ku-ri様]トリプルニアミス.3人[いわき市]訪れてました。


 何でもこの資料館.私設で建てたとか!凄い濃い内容です!  改めて.日本の高度成長支えてきた石炭採掘が,危険困難極める従事だった事.知りました。

      
       常宿[エコホテルいわき]→7kmといった所に有ります。
イメージ 8
       二日酔い覚ましには、丁度イイ距離でした。(@_@)


      「みろく沢炭鉱資料館」いわき市 観光情報サイト 抜粋。
イメージ 1



イメージ 2



      炭鉱隔壁(シールド)イメージした展示内容になってます。
イメージ 3




           館内で目頭熱くなってしまいました。
イメージ 4
当時大卒初任給の3~4倍の収入だったとか.見返りに生きるか死ぬかの従事でした。



       石炭→石油→原子力発電.エネルギー需要に翻弄され続けた[浜通り]
               逆境をチャンスに.何処からそんな[力]出てくるんでしょう。
イメージ 5
知人談.関西の方~,映画[フラガール]ってフィクションですよね?!と,問われる事多々だとか。
             時で行く、真実の実話です。



      山の恵み(石炭)に感謝し、どうか私たちをお守り下さい。
イメージ 9



          現在も石炭採掘可能な量,埋蔵されてます。
イメージ 10
    ただし,\10000量採掘すのに\30000掛る。採算取れないのです。


イメージ 6
       現在も[一山一家]心は、浜通り]に、受け継がれてます。



 こちらの[渡邊]様 私設で竣工。 相当な御年だとか、一度お会いしたいです。
イメージ 7



      首都圏から200km.何時の時代も都合イイ地なんですね。

石炭が終われば,馘首.石油が主流なれば小名浜地区にプラント.東北のチベット[双葉・浪江]には原子力発電.

なにかあれば、その地で終息出来ると?、今も昔も変わってないような気がします。




       [行くぜ浜通り]。お時間ある方 是非足運んで下さい。