トモジーのblog

Yahooブログから引っ越して来ました。

2015年03月


     お疲れさまです。  花冷えの日が続いてますねぇ~。


先月[いわき]行った時.友人Y氏に[トモジー]さん、一日で(公共交通使い)東西両「Hawaiians」攻略って,まだ誰も行ってないはずです?よねぇ~と、話に花が咲きました。

24日(火)晩(仕事泊)明日(25日仕事明け).あさって(26日公休)天気予報もしばらく晴天だとか。
路線検索してみると,9:00定時退社とみて[大宮]→[三島]→[田京]12:03着。伊豆の国市[みんなのHawaiians]ショー終了14:15とみて.[田京]15:08乗車→[品川]経由[ひたち号]16:44乗車→[いわき湯本]19:08着。[S.R.Hawaiians]GPショー開演20:30.~

  史上初?!やってみる。か? やってきました。(@_@)  バカですね。



      「富士山ヒルクライム」以来約三年ぶりの東海道新幹線乗車です。
イメージ 1
10:26定刻通り[東京]駅出発。



「三島」降車後.伊豆箱根鉄道乗換です。
イメージ 2
西武鉄道払下げでしょうか?新幹線顔とのギャップ大きいっす(@_@)




ON Time[田京]12:03着。
イメージ 3





[田京]駅~徒歩8分で伊豆の国市[みんなのHawaiians]着きます。
イメージ 4
昨年11月訪れた時も思いましたが,空が抜けエントランス良い雰囲気だと思います。




上演スケジュール確認して行きましたが、1期生2期生+専属3人=13人ですと,休演日発生してしまうみたいです。
イメージ 5




ステージ広さは,いわき[S.R.Hawaiians]とイイ勝負です。
イメージ 6




ステージ際[ブーゲンビリア]も,センス有ります。
イメージ 7



開演前,諸所の注意事項説明してくれます。
イメージ 8
この、おばさん.というか.おねえさん、結構私好みです。



13:30定刻通りショー開演です。
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
二度目の観覧ですけど、ハッキリ言ってHulaは上手いです。
(このダンサー達[いわき]舞台で舞わせたい,交流イベント出来ないかなー?)



今年に入っての特典! ツーショットOK!
イメージ 13
鼻の下延びきってます



通路には、1期生 2期生 プロフィール掲げてあります。
イメージ 14

イメージ 15




15:08[田京]乗車し、一路[いわき]向けUターン。
イメージ 16
復路.気づきましたが,東海道新幹線って、まだ喫煙車両残ってるんですね。




[品川]駅停車中[ひたち号]  この16:44発[ひたち21号].乗車します。
イメージ 17
常磐線特急列車発着[品川]まだ馴染めませんが、上野東京ライン開業で,この強行催行実現出来たのですから良しとしましょう。




[日暮里駅]発煙とかで遅延冷や冷やものでしたが、定刻通り19:08[湯本]到着。
イメージ 18
常宿でチケット受け取り,20時前[S.R.Hawaiians]滑り込みました。
春休み中ってことも有り,満員盛況です。



日本で唯一許可されてる[ファイヤーナイフ]。燃え盛る炎の,匂い・熱気。
イメージ 19
道中疲れなど、一気に吹き飛んでしまいます。



今年1/15~新[G.P.ショー]. プロジェクションマッピングとの相性も抜群です。
イメージ 20
改めて50th歴史は、伊達じゃないと関心・感動させられました。




明けて26日(木)帰路.[湯本]駅 新駅舎完成間近迫ってました。
イメージ 21
そうか やったか!と, 友人[Y氏]から、祝福されました。なんの祝福だって(-_-;)



ま、[春に三日の晴れ無し]と申しますが。強行催行したきっかけは,この時期としては珍しく,晴天続き予報。伊豆が晴れでも、浜通り雨、この逆も今の時期当り前です。

仕事も、こんな具合に真剣に行えば,もう少し上の地位に行けるのに?!
損得無しに,ヤル.趣味人ですから(-_-;)


伊豆の国市[みんなのHawaiians]→味噌汁を忠実に再現してる。

いわき[S.R.Hawaiians]→味噌汁に[タバスコ]と[胡椒]入れて整えてる。

どちらも日本人の器用さが、出てると思います。





自分の足で廻ると、意外な新事実が…… 発見出来るってもんです。
このネタは、少し温めておきましょう






     



     「春に三日の晴れ無し」と言いますが、天気悪すぎです。


先週仕事明け日,久しぶりに[ALPS]出したのですが、走りだして数キロで後輪パンク(:_;)携帯してたチューブ入れ数百m走ると今度は前輪パンク(:_;) 幸い15分歩けば某店着ける距離,御店Telし店先でパンクした前後チューブを,よ~く見ると……
チューブ内側全周にわたり裂け目が出来てる(:_;) なんだこれ,こんな事初めて。
次の瞬間リムに手を当ててみると,フラップ角がやけに立ってる。 これか!


 シングルウオールに,樹脂テープフラップ使ってた為,捲れたエッジがチューブ裂いてた。
イメージ 1
ダブルウオール高圧用フラップを、押し込んで使ってたのが悪かったのですが…(-_-;)



汚い手スミマセン ご近所で、発覚して良かったです。
650×32Aあまり高圧で乗らなかったので,持ちこたえてたのでしょう。
イメージ 2



エッジ立たない,しなやかなフラップ購入し巻きました。
イメージ 3
旧フレンチ車などは,フラップ素材に,コットン紐形状や厚めブチルゴム(実用車より厚め)使うのだそうです。

こういった目に見えない先人達の知恵、まだまだ知らない事ばかりです。
私なんかヒヨッコです。



↑このページのトップヘ