トモジーのblog

Yahooブログから引っ越して来ました。

2017年12月



       お疲れ様です。  正月用[鱒 燻製]造りたいなーと。


手っ取り早く鱒.手に入れたく,鱒販売してる朝霞ガーデンへ,kgいくら\ですか?問合せしましたら、kg\1000します。一匹200g位なので,\1000で五匹か(-_-;)。じゃ3時間\2100なので,釣り行いGetした方がイイと,朝霞ガーデンまで釣り行ってきました。



   神聖なフライマン見せたら,何だこりゃ的.手抜きマラブー巻いていきました。
イメージ 1
これはこれで釣れます?!。



フカヤ650Bに竿括り付け,戸田→朝霞ガーデン30分で着。
イメージ 2
休日いじめられた,スレっからし鱒.釣れるかな? 釣らなきゃダメでしょう。



高気圧張り出し.澄水.やはりタフでした。(腕が悪いだけですけど(/_;))
イメージ 3
なんとか燻製するノルマ達成しました。



↑中央40cm鱒.回転ずし[サーモン]名で出されてる[ドナルドソン]
イメージ 5
さばいてみると…正に回転ずし.サーモンピンク。



朝霞ガーデン人言わせると,うちのは刺身OKだよと言ってましたが……
イメージ 4
ホント生で大丈夫? ヘリ削ぎ,醤油垂らし生で食べましたら。美味い。



ちょっと心配なので,〆て食べる事にしました。
イメージ 6
半身は〆後 一晩冷凍殺菌。 半身は塩麹浸け。



明日以降、食べるの楽しみです。





                お疲れ様です。


          ムスカリ[水耕栽培]11日になりました。
イメージ 1
説明書通り暗冷涼(10°C)所置いて有ります。 さてさて上手く咲くかな。







                お疲れ様です。

        柄にもなく、水耕栽培なんて,やってみようと。

[ムスカリ]とか言う花で、チューリップの引立て役的存在だったのが,青いツブツブ花が昨今ウケてるらしいです。。


12月から始めるのが適時らしく,最初の二週間は暗い場所に置いておくらしいです。
イメージ 1
さて上手く咲かせるかな?






     お疲れ様です。 また,おもちゃ手に入れてしまった。(-_-;)


    某中古屋覗いて見ると.センタープル台座付いたフレームぶら下がってました。

これ\売値いくら?ですか。このフレーム前持者が体壊し乗れないとかで引取ったんです。
       が、販売証明となる書ないので、言い値で売ります。

             で.格安で購入しました。

ANTALES スポ?ガート取付練習兼ね,穴ボコボコ開た中古ガードで勉強させて頂きました。


  フロントクリアランスは,28cピッタリ.リア28c入れると,どうしてもガード入りません。
イメージ 2
シートチューブ.ダボ穴留めで,ダボ穴から↓ガード切る前提?! うぅーん体裁悪い。


困った時の[玄]様.相談に。フレームにガード当てたまま潰すんです。
なーるほど.でも簡単にはいかないよなー(-_-;)
イメージ 1
垂木あて,シャコ万で潰しました。当然アール面出ないし.FDクリアランス確保潰しもやらないと。


 28c諦めて,25cで何とか面出しました。 改めてガード取付って難しいと痛感。
イメージ 3
ちょっとハンドル.シャクリ上げすぎでしょうか。


Rエンド幅126mm頃のANTALES.前オ‐ナーどんな使用前提に作成したのでしょう?
Rセンターが,ロードバイク寸なので,前に出ますけど。




そろそろ処分しなければ(/_;)  置き場が……



↑このページのトップヘ