トモジーのblog

Yahooブログから引っ越して来ました。

2019年09月



                  お疲れ様です。


本日仕事明けでした。三週間ぶりにフレーム作製工場へ。 待望のラグドフレーム作製取り掛かります。

      ラグは台湾の[アロウテック] チューブは[タンゲ№2]で行きます。
         0925フレーム作製
                        ラグアロウテック

       なにやら怪しげなトーチとガスも持参しました。


 チューブ内面覗き細い棒使いバテット位置確認方法教わりました。
         20925フレーム作製
     いちようダイヤルゲージで答え合せしました。

      ラグ内突出たチューブ切の仕度です。
       30925フレーム作製
便利なもので,カット用型紙あるんですね。疑うつもりないですが,マーカーし確認。


     チューブブロックで固定し,ディスクサンダーでカット。
      50925フレーム作製
  ラグレスフレームざぐり寸切り精度求られるのに対し,ラグドフレームはロウのり代確保出来ればOKなので,多少気が楽です。



   チューブ反り測定,作製寸法切,ラグ内切,ここまで4時間かかりました。
    60925フレーム作製
ラグ挿し前三角にすると,俄然ヤル気出て来ました。 ラグドフレームやっぱりカッコイイです。



   本日のメインイベント?! 果たして[マップガス]は,使えるか?
        マップガス
 これは先生も興味あるようで,目の前での使用は初めての事です。



  先生にシャッター押してもらいました。(ヤラセじゃないです)
         70925フレーム作製
ダウンチューブ上 ボトルゲージ用アイレット付けを,マップガスで行いました。



 左:銀ロウ  右:真鍮ロウ 付けました。見事ロウ回ってます。合格点もらいました。
         80925フレーム作製
ホームビルダー好んで使うの納得。火温2200℃と高くないのですが,炎の広がり適切で.燃焼時間100分も◎.好まれるわけです。

今後 ゴッツイRエンド(ISOディスクブレーキ台座)にロウ回るか心配ですが,可能な限り[マップガス]で作製して行きます。



[ラグドフレーム]課題。なるべくプロの設備に頼らないで作製するテーマですけど、いきなりCAD型紙使いカンニング 駄目ですね。 御大各位は、万力とヤスリで造ってた、お話聴き 先人達の創意工夫には頭さがります。







  
                                         お疲れ様です。

当時 確か[テクニクス]cmで、砂の城が波で消されて行くシーンで、使われてた記憶あります。?

 深夜のドライブ中よく聞いてました。  久しぶりに聴く[渚モデラート]当時より脂のった感じします。










           お疲れ様です。


本日公休日でした。 本来ならばフレーム作製(2本目)行いく算段でしたが、先生の予定入ってまして来週に。


  天気も良いし、🚲乗りにいくかな~。 東秩父方面往復マンネリ化してるし、何かエサないかな~考え…

 「サイクリー相模原」に面白そうな部品出てるの思い出し、部品買いエサに,相模大野まで自走しました。
       0917相模原サイクリー3
S-RIDEとか言う,超パチ臭い11s(シマノ互換)ドライブトレン。購入。 https://ja.aliexpress.com/item/32831539298.html



        917相模原サイクリー
戸田から往復110km 丁度良い? サイクリング コースです。


        
       https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=06f0919fd3f685770b24d7024e2679f7

8月29日に一度[相模原サイクリー]往復自走してまして,その時懸案が小田急線沿い走る世田谷通りの走りづらさ(特に向ヶ丘遊園→先 路側帯が狭い)何とかならないか? 8/29復路時 迷いながら徹底的に裏道探して帰って来ました。 小田急線を縫うように走るんですが,ここは峠か?と 見間違うほど起伏激しいです。特に[玉川学園]出る裏道は,カテゴリー超級?匹敵する激坂(@∸@)。私的に交通量多い幹線通り走るよりマシですが。
往復路.鬱陶しい世田谷通り逃れ(どうしても世田谷通り出る3ヵ所除き),「小田急トラバース」路。楽しいサイクリングでした。


      917相模原サイクリー2
出車は,BMC CX02 に 38mmタイヤ入れて行きました。



                               お疲れ様です。

台風15号の被害あわれた千葉県の方々お見舞い申し上げます。 先月末稲刈り御手伝い行きました鴨川 代 地区も12日夜やっと復電したとの事です。



  MTB里山走りに移ります。  早く北風吹き 枯れ枝踏みしめ走る季節にならないかと,ウズウズしてる今日この頃です。11s SLX RD 最大歯46t表記につられて、RスプロケXT 11t~46t(11t×42t更新)投入しました。
          2019.9リッチー
    F32t×46t 画反転してるようです。  一昔ですと考えられない不細工な面です。

が、里山走りでも実感するのですが,Fデェレーラ無い事による変速簡素化による優位性 体感できます。

        Fディレーラー無による 泥はけ・軽量化 にも 一躍かってます。



  当初否定的でした,1×?ですが  1×? による利点が勝ってる気がします。





 
                 お疲れ様です。

      ライブドアブログにて初のお気に入り動画UPさせて頂きます。

先週「nack5」にて[バカボン鬼塚]氏 絶賛されてました[ビハインドザマスク]。聞けば聞くほど良い曲です。

当時オリジナルYMO楽曲中 [テクノポリス TOKIO] [ライディーン] より好きな曲でした。   私的に……

  PV[ブレードランナー]影響もろに出てますね。








↑このページのトップヘ