トモジーのblog

Yahooブログから引っ越して来ました。

2020年02月



          お疲れ様です。


   昨日仕事明け,一週間ぶりフレーム作製工場へ行きました。


     12:00~17:30まで,ひたすら磨きで終了。

フレーム作製20262026フレーム作製3
   ラグ淵ロウ.少しは見れるよう?になりました。



68mm幅ラグBBに650b×50c履かせるよう無理くり煽った跡がみれます。

2026フレーム作製2
煽り隙間ロウ埋め テンコ盛りで誤魔化しました。(-_-;)



上下ラグ・BB・ラフ磨きで終りました。シートラグ・Rエンド・小物 磨きが待構えてます。

磨いてると反省点多々あり痛感します。と同時に時期作妄想湧いてきます。







   お疲れ様です。 昨日二週間ぶりフレーム作製工場へ行きました。


   先生の都合上,2時間磨き作業で終了でした。

ダミーHPお借りしFフォーク付け,WTB Horizon 47c 前後入れてみました。

2020.20グラベルR
前上がり設定.イイ感じでホイールセンター出せました。
(ダミーHPスタックハイト高いのでもう少し下がります)


ロウを適量・短時間で回せれば,磨き時間少なくて済むんですけど。(-_-;)







                 お疲れ様です。


1号車の寸詰まり感が、どうも気になり先々週工場で加工したサブFフォーク付けてみました。

                        
カンティブレーキ全盛頃mtbフォーク測ったら既存フォークより若干肩下長め.offセット多めで行けそうです。

2020.02フォーク交換22020.02フォーク交換3
コラム延長.カンティB台座切り落し→ロウ盛り.施工し付けてみました。


若干前上がりになりましたが、プロフィール体裁良くなりました。

2020.02フォーク交換
ご近所流し,ハンドリング問題なし。28cタイヤとSKSフェンダー 隙間も確保できました。



仕上げ時ヘッドチューブ3mm切ったのが悔やまれます。既存Fフォークoffセット50mmも60mmが正解でした。 なかなかフレーム作製.思うようにいかないです。 一本目から💮フレーム出来上がったら,プロのビルダー様要らないですけど。








                 お疲れ様です。


A.C.F.(アルプスサイクルフレンズ)新年会 .道志[日野出屋]集中Run 参加して来ました。



ここ最近マラソン熱が勝り[いわき マラソン]催行日ブッキングしてまして参加できなかったのですが,[いわきマラソン]第四週ずれた都合,5年ぶり[日野出屋]名物 ジビエ料理頂いて来ました。
2020.02道志1




2/14㈮仕事明け,走れる所まで走り[北里大病院]前[サーティーフォー]とか言うホテルまで自走。
static[1]サーティーフォー
相模原の某中古屋まで,昨年夏4往復してたので裏道使いストレス無く着。



[北里大病院]→[道志]距離的にたいしたこと無い?間違いでした。
static[2]
[道志道]入ると嫌なダラダラ登り続き連続.オマケニ オートバイ乗り湧いてき走りづらい事。(-_-;)



走りづらいブツブツ独りごと呟きながら,無事16時[日野出屋]着。
2020.02道志1
途中[台風19号]爪跡濃く残って心配でしたが、道志付近は以前変わらぬ景色でした。



今年の新年会14名参加.盛況の乾杯でした。
2020.02道志2
お酒入ると,マニアック会話飛交うのは🚲倶楽部の常です。(~_~)



囲炉裏に場所を移しての二次会.昭和史発掘的な会話で盛り上がってました。
2020.02道志3
肴は[鹿]肉の漬けを,炙りで頂きました。



朝飯 名物[ほう葉 焼き].御飯が進む珍味久しぶりに味わいました。
2020.02道志4
過去に[ほう葉 焼き]だけ食べに,朝一🚙飛ばし来た方いらっしゃったみたいです。


お忙しい中 幹事担当N様ありがとうございました。 参加された皆様 相変わらずの🍶飲みっぷり御見事でした。
今年も秘境への案内よろしくお願いいたします。




1号車シェイクダウンいきなり本降り☔走行でした。編集長オマージュ試したかったので☔走行感想。
2020.02道志5
[SKS]Fフェンダー Rサドルバックを泥除とする.十分巻上げ防げました。



1×11 シートチューブ跳ね上げ泥付き具合.こんな感じです。
2020.02道志6
Fディレーラ無い為,泥がセルフクリーニングで落ちてくれます。



Fドラムバックへは,脱ぎ着 雨具 ベロクロで,装着しました。
2020.02道志7


駄目出しです! とにかく☔時 リムブレーキ効かないです。MTB油圧ブレーキ慣れ浸しんでいる者から言わせると,危ないです。 地上クリアランス保たれてる為 環境に左右されにくい[ディスクブレーキ] 今後のマテリアル必至です。












 お疲れ様です。 暖かい日が続いてるとおもいきや,急に激寒に転じました。

 仕事明けフレーム作製工場への往復路🚲ハンドル握る手が痛かったです。



1号車キャリア作製.1号車サブFフォークコラム延長.2号車Fフォークアイレット付け.2号車フロントセンター確認&磨き.本日の作業でした。


 1号車サブFフォークをアヘッド化の為コラム延長しました。

0206フレーム作製
 ネジきりコラムに延長お薦め出来ないみたいでが,自己責任で施工。



 ブレーキ共締めステーを,ベントさせた棒へロウ付し作製しました。

0206フレーム作製40206フレーム作製2
 昨今のドラムバックを,支持受けする簡易キャリァとしました。



 2号車(ラグフレーム)フォーク.カンティ台座を流用しΦM6mmアイレット付けました。

0206フレーム作製3
市販のカンティ台座用 汎用キャリア使用出来ると思います。(多分付けないと思います。)



 1号車の二舞を踏まないと,ダミーHP付けFセンター測りました。

0206フレーム作製5
 先生所有のホイールお借りし,若干前上がり確認しました。

 残り時間は,ひたすら磨き・エッジ・出しで終了。





           ⒸCrust Bikes

CrustDreamer-2[1]
Crust Bikes のような,綺麗なグラベルロード出来たらイイなーと思ってます。
    










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