トモジーのblog

Yahooブログから引っ越して来ました。

2020年04月



              お疲れ様です。


     毎年の慣例ならば[安房鴨川]田植え公休26㈰~28㈫三連休取ってました。

 情勢踏て今年は,御手伝い控えました。(集落私の顔皆知ってます(-_-;)首都圏ヤツ来るな)

ネタは,テンコ盛あるので,🏠でロウ付け[ドロッパーシートポスト]Wリード施工しました。



工場から[マップガス]引き上げ,銀ロウ用フラックス先生より頂て来ました。

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昨年🚲フレーム作製初心者の勢いで[銀ロウ]買い込でた物が,活躍する予定?



この辺にワイヤーリード付けようと思います。

ポスト2004.27D2004.27Dポスト2
               左側へoffセットし,だいたいの位置穴あけました。



アウターワイヤー,ササクレないよう適当に穴斜めに削りました。
2004.27Dポスト32004.27Dポスト4
工場施工ようには行きません(--;)フラックス流れ[TANGE]ステッカー.デ゙ロデロ.なってしまいました。



余ってた[ミッチャクロン]と¥100均スプレーで仕上げ。ベタ黒なんで適当に.楽でした。(-"-)

2004.28塗料2004.28Dポスト5
      ボトルゲージアイレット利用し環付きインシュロック共締め,左ハンドルへ誘導しました。



一見クロスバイク🚵風に見えますが,里山良く走ります。(ビート径622mm×43c)

2004.28Dポスト6
昨今外出自粛謳れてますが,里山試走行きたくなります。













     お疲れ様です。   本日公休日使い🚲工場へ行って来ました。

         引き続き[Mag21]肩使用Fフォーク作製でした。



フォーク足とエンド継ぎ目なだらかにする削り込み,けっこう⏰かかりました。

04.22mag21
ディスクローター逃げ部.綺麗に施工出来たと自画自賛です。



装飾的ポイント兼ね穴あけヵ所~ロウ流し込みました。

04.22MAG21Ⅱ
適温誘導で,ロウをヒゲまで引っ張てこれました。ラグ風なので練習なりました。

内リブ部あけてしまった間違い穴は,ボトルゲージアイレット入れ使います。



夢中で削り込み行ってたので,📷2枚だけです。次回ディスクブレーキ台座取付です。
昨今流行の[フラットマウント]と行きたいんですが,ISタイプA台座です。





                  お疲れ様です。


 先週㈰ベロクラフトへブレイズドオン部買いに行った時. [キャットアイRライト]目に留まり. これは使える? 購入して来ました。

キャットアイRライト
¥1600と値ごろな価格です。



[シクロツーリスト]朋輩🚲方は,どのように使うかは,御察し通り?

キャットアイRライト2
座中心にΦ5mmタップ切り10mm長イもネジ入れば,台座へボルトon! チョット こつ入ります?



 左 [
キレイテールライト]  右[キャットアイ]製です。
キャットアイRライト3
キャットアイ製は[2032]ボタン電池仕様です。



作製🚲1号車 シートチューブ アイレットへ 付けてみました。

キャットアイRライト4
[シルバー銀]仕様あるので,もう一つ購入し可変備品として楽しみます。






              お疲れ様です。



ドロッパーシートポスト格安で買ったんですけど,… ポスト下端~コトロールワイヤー出てるタイプ。

0419ベロクラフト4
ゲ、フレーム穴あけ通す…… 冷静に.… 穴あけ内蔵フタ施工(ロウ回し)すればok。



本日公休日(19㈰)使い[ベロクラフト]にて ブ゙レイズドオン購入して来ました。

0419ベロクラフト0419ベロクラフト3
流石に戸田⇔吉祥寺🚲アヘアヘしながらマスク着用はしませんでしたが,店内では着用しました。




作製2号車🚲700c(622mm)×38履替え行きましたが,股上高すぎ,584mm×47へ戻します。

0419ベロクラフト2
ゴン太スポルティーフ風🚵で体裁〇なんですが?!
 



なんでも欧米では650b流行去ったようで? 主流は700c(622mm)らしいです。

日本人には650b 丁度イイと思うんですけど。流行のタイヤ無くなるのが心配です。











       お疲れ様です。  本日公休日使い工場へ行って来ました。


 先生は仕事で工場開けてるので,不要で無く,要ありです。傍らで御指導頂きました。



 1号車シートステー蓋ロウ付行った同施工方法で足とエンド蓋取付ました。
0414Mag21肩0414mag21肩2
ロウをズブズブと流し込んで埋める施工もありですと。助言頂きました。



↓チェーンステー 先生の作品です。ドライブ側逃げ確保しつつ剛性あげるbox形状昨今の流れらしいです。

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ディスクローター逃げ同施行いました。何方も円盤(チェーンリング.Dローター)定規なり斜めってると目立つので,隙間均一になるよう妥協せずに施工して下さいと。御指導頂きました。



ダミーハブ・ディスクローター入れ逃げ均一を確認しました。

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仕上げの美しさ.精度.何方も妥協せず,行って下さいとお言葉頂きました。



作るの精一杯から,次の段階挑戦して下さいと,厳しい言葉と受け止めました。(-_-メ)





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