トモジーのblog

[戸田橋 cycle works]立上げました。

2020年07月



お疲れ様です。本日仕事明け🚲工場へ行って来ました。

ここの所早い昼🍚食べると眠くなり,つい寝過ごし14時入りなってしまいました。
前三角(四角)仮付け行うので,ひと寝スッキリし集中増して良かったかも?(-_-;)


ラグレス仮付け一年ぶり.基本通り四角内々から付けていきました。

2007.27フレーム32007.27フレーム



ここで先生から,駄目出し(-.-)ヘッド下端代無と仕上げリマー通せないと。
2007.27フレーム4
Φ44mmヘッド薄く本付け時歪出やすくリマー深く入れるので[代]確保して下さいと。


点付けなので,ノコ切れ込み入れればとれると。?

2007.27フレーム5
ところが仮付けといえども,ロウ強固にくっ付いてました。


ダウンチューブ潰れないよう垂木当てプラハンで叩き慎重に外しました。

2007.27フレーム6
この部分🚲1号車で妥協し,後悔した所なので再施工。


Fシングルギァ・ディスクブレーキ仕様.前△小物付は後施工になります。

2007.27フレーム7
14時~17時施工 本日はここまで。次回 前△測定します。


先生が,カーゴ🚲フレームの出張作製講師とかで8月不在多く,次回8月末 来ます。








お疲れ様です。 公休日と祝日重なり☔降りでなければ,相模原までお買い物サイクリングしようと企んでいたんですが,終日☔降り。(-_-;)

ウダウダウしててもしょうがないので,先日購入した[SURLY PUGSLEY] B.B.下処理行いました。


その前に17.5mmオフセットどの位か目視確認。

KIMG0558 (1)
左から押し潰された事故車のような異様な眺めです。(-.-)


左右のネジさらいまして。

KIMG0560 (1)

面一に削りまして。
KIMG0561 (1)

塗装剥す程度にしておきました。
KIMG0565 (1)


ファットバイク用(ホウロ₋テックⅡタイプ)クランク数社から出てるのですが 超¥高い。
KIMG0569 (1)
中華製で100mmBB対応品出てるの知り購入。汎用クランク使えるのありがたいです。


シートチューブリーマーとヘッドリーマーもって無いので[]様の所へ後日施工依頼いたします。


ファットバイクフレーム使い27.5inc+タイヤ履き ギミック的型にハマらない🚲にしようと思います。






お疲れ様です。本日仕事明け作製へ工場へ行って来ました。
早い昼飯食べたら眠くなり,ウトウトしてたら入りが13時回ってしまいました。


前三角(四角)ザグリ作業です。🚲CAD使用すると🏠ビルド時使えるザグリ型紙出せます。

200722フレーム
が,ラグレス接点きっちり出したいので,ホールソー使いザグリました。(-_-;)


文明の力は凄いですね。CAD出力された.尺・角度ザグリ切削したら,バッチリです。

200722フレーム2
Φ44Hedは,ダミーです。次回までに薄く引いてもらいます。


今回の三号フレームCAD出力です?。BB周辺細工後リライト出力は㊙です。(^^;)

200722フレーム3
Rセンター435mmチョット長い気もしますが,細工による仮想シート角度出ると思い設定しました。




 

お疲れ様です。ここの所☂降り続きで,🚲乗れてなかったのですが、昨日公休日かさなり午後☂上がったので買出しサイクリング[サ☆クリー国立]まで。 



🏠戸田→国立 矢川往復80km半日サイクリング丁度イイ距離です。

KIMG0531



出物は,ATOMLAB Rハブ135mm。 [PUGSLEY]Fフォークにピッタリ
KIMG0532
画 分かりづらいですが、右側へ17.5mmオフセットしてます。
側面から当てられた事故車Fフォークみたいです。(-_-;)

Rホイールは左側引っ張られ強くなりますが,Fホイールはオチョコ量増え弱い方向になります。(-_-;)


🚴新しい規格対応できるようアンテナ立ててないと,あっという間に浦島太郎なってしまうのが🚴部品規格です。 引き換えに¥諭吉 飛んで行きますけど。(-_-;)















 
お疲れ様です。 ほんの出来心?!から[SURLY PUGSLEY]フレーム買ってしまいました。(-_-;)
(買わないで自分で造れって)

自転車屋泣かせの?[M☆インターナショナル]条件提示.在庫押し付けは有名ですが?

🚵愛好家には時より捨値🚲掘り出し物出ててくるのでありがたいです。(-_-;)

代理店の講釈では,世界初の量産ファットバイク誇らしげに謳ってますが,私はファットバイク(4inc~)で乗らず,27.5inc+3incで乗ろうと企ててます。



17.5mmオフセットって,目視でバッチリ右側寄ってるの確認出来ます。

2020.7pugsley
欧州様式美愛する者からすると,ケシカラン(`^´)設計


Fフォークは何とも事故車から抜いたような物です。(-_-;)
2020.7pugsley2


まったく前置き勉強せず購入してしまい.梱包あけアレこのフレームおかしくない?よくよく講釈見てみると……なんと右側へ(ドライブ側)17.5mmオフセットし設計してる(-_-;) 4inc~ファットタイヤ履きドライブトレン確保する為だとか。 何ともSURLYらしい発想です。ランドナー・スポルティーフ様式美愛する者からすると,ケシカラン(`^´)設計ですが,ホイール左側へ引張れるので,オチョコ量少なく強いホイール組める利点あるんですね。
前後エンド幅135mmの既存設計.後輪用135mmハブ前輪で使える.後輪142mmスルーアクスルまで使えるのも鉄フレーム汎用性が高いです。持ち合せ部品で組めるのも,ありがたいです。

昨今の樹脂フレームでは,絶対にありえない発想してくる[SURLY]面白いです。




↑このページのトップヘ