お疲れ様です。 本日公休日使いフレーム作製工場へ(一か月ぶり)行って来ました。

何時の流れですと,仕事明け工場へ行くのですが,本日工程 本溶接なので公休日当てておきました。



本溶接行う前.仮付けのまま測定→煽り矯正します。

KIMG0665
BB架台置き,煽ってたらイヤな音が,Topチューブ⇔ヘッド仮付け外れてしまいました。
ヘッドチューブ熱回って無い為ロウが表面流れてるだけ,指摘受けました。 縦治具乗せ直し,Topチューブ⇔ヘッド仮付けやり直し。(-_-;)



たまには📷撮りましょうかと.先生に📷撮ってもらいました。(~_~)

KIMG0670
ラグレス本溶接一年ぶり.ロウ帯均一.盛方.表面張力仕上げ.一歩踏込んだ技法御教授くれました。



本溶接後.定盤上測定.教えて頂いた通り,反り考慮したロウ巻き.狂いは若干値でした。

KIMG0673
🏠にてフレーム作製すると,この工程(要の心出し)出来ないんです。何百㌔の定盤買うわけにいかないし。



シートチューブへ棒突込み,軽く煽り是正。

KIMG0683


13時~16時までの作業でしたが、内容充実の濃い3hでした。
 今夜の🍺は美味く飲めそうです。