お疲れ様です。  次期里山🚵走りMTBフレーム(148mmBOOST規格Φ12mmスルー)衝動買いしてしまいました。(-_-メ) (同じような🚲何台も転がってるのに)
  昨今MTB🚵って,Rスロット148mmBOOST規格Φ12mmスルーアクスルなんですよね。(-_-;) (いずれ,マイクロスプライン12s 148mmにする予定ですけど) 🏠に142mmΦ12mm Rホイール3組あるのを,活用出来ないか?
購入したフレームRスロットがスライド仕様(Bキャリパー台座とハブ当り面が一緒に動く)なので,スペーサー作れば何とかなりそう。


近所のホームセンター行ったら,丁度イイ部材見つけました。

148→142mm (2)148→142mm (3)
                            スライド凸部ピッタリ. 3mm厚で差引142mmに。



マーカー箇所を,ディスクサンダーでカット。

148→142mm (4)148→142mm (5)
                                      鑢で整え、¥100均スプレー吹いて防錆?!



スライドスロット部3mmスペーサー出来上がり。

148→142mm (6)148→142mm (7)
                                          面圧も広いので大丈夫でしょう。



これで既存142mmΦ12mmホイール使えます。

148→142mm (1)
[SURLY]なんかだと,145mmとか中途半端な幅にして両方使えるようにしてます。 鉄フレームは,シビアにしなくてもイイみたいです?。  ちなみに購入した148mmスロットに142mm入れてみたら行けそうなんですが,フレームよりハブベアリングが逝ってしまいそうで,スペーサー作りました。