お疲れ様です。 本日12/21㈪公休日(珍しく)使い🚵作製工場へ行って来ました。 仕事明けの方が,酒抜けてる?ので手元狂い少ないのです。?(-_-;)


チェーンステー修正.チェーンリング逃げツブシ.B.B.付け面ザグリ.Rディスクマウント溶接.本日の作業でした。


砂詰め熱間曲げヵ所に亀裂判明したので,ピンでTig溶接行いました。

201221フレーム (1)201221フレーム (2)
 機械科アーク溶接実習以来の電気溶接でした。   下 先生施工.上 私施工.



ピンで埋たカ所の周りにロウ盛ります。

201221フレーム (3)201221フレーム (4)
                  ヤスリと紙ヤスリで,面出していきます。



チェーンライン44mm 40tシングル歯設定で型紙上潰し無し行けそうですが,潰し施工しました。

201221フレーム (5)201221フレーム (6)
治具に乗せタイヤクリアランス確認。ダミーΦ50mmギリギリ.使用タイヤΦ40mmなので大丈夫です。



失敗許されないヵ所. 再三確認後.B.B.付け面をホールソーにて垂直ザグリ。

201221フレーム (7)201221フレーム (8)
              本日最後の工程.ディスクマウント(ステンレス鋼)を銀ロウ溶接。



13時~17時 4h作業でした。  Tig溶接やらせてもらえるとは思ってませんでした。(^^;) 合わせ面キッチリ出してれば小回りきく溶接器です。実習レベルのアーク溶接器に比べ,👀保護レンズ👀濃く目標ヵ所にガス当てるの要経験です。