お疲れ様です。 今日12/30㈬公休でして天気良ければ里山(武蔵嵐山)走り行こう企んでいましたが、午前中☔降り(-.-)。 走り行くかわりにmtbチューブレスタイヤシーラント更新行いました。



耳落ち防ぐため時折昇圧し確認後 2h程しか圧 保持しなくなってました。開てみてスプーン1杯程のシーラントしか残ってませんでした。

2012シーラント (3)2012シーラント (4)
更新時コツ.タイヤ耳部こびりついた[鼻☆そ]状ガベガベ丁寧に取る事.net各記書いてる通り掃除。



耳が乗る部丁寧に掃除し,[ふんどし]ズレ.劣化ないかチェック。

KIMG12822012シーラント (5)
タイヤハメてバルブ~注入する方法あるみたいですが,耳めくり上げてシーラント流し込み。



今春に購入したブースター使い耳のせました。

2012シーラント (6)2012シーラント (7)
施工後,クルクル回し内部にシーラントなじませます。

半日経ちましたが,目に見える降圧無し(~~;)。


タイヤ外し→シーラント除去清掃→タイヤはめ→昇圧耳出し.ここまで40min(タイヤ1本)かかってしまいました。
先日も浅草[オオマ☆ジムショ]訪れた時.チューブレスレディー話なったんですが,流行の🚲追いかける店は,チューブレスレディーお薦めしてますが,チューブレスレディーって,レース時 半日もしくは一日持てば〇前提仕様なんですよね。 数日間のツーリングにはリスク高いです。 やっぱりチューブドって偉大ですよね~と話ました。 
現場でチューブ入れればイイ意見ありますが,チューブレスレディータイヤ・リムにチューブ入れると耳が出にくいんです、以前伊豆大島へ行った時,輪友🚵で難儀した事あります。

低圧で乗れる利点高く,明らかに踏出し軽く魅力的要素高いんですが,現場のリスク・維持する手間 考えると要再考です。 適材適所ですかね。



[norton]ミニベロ歯何時か交換しよと,55t歯手に入ったので,52t→55tへ交換。
2012シーラント (2)2012シーラント (1)
53tmax仕様の直付け台座を↑削り,無事付きました。
mtb・ゲラベル系ばかりいじってたので,久しぶりに様式美備えた🚲触り見ると綺麗です。