トモジーのblog

Yahooブログから引っ越して来ました。

カテゴリ:



  お疲れさまです。 9/24ミニベロ集い お疲れ様でした。楽しかったです。


勤務シフト関係で,9/26㈪公休なり,川崎[JFE]隣 [釣り幸]へ,アジ釣り行ってきました。

一年以上 沖へ出てないので,釣り勘戻るか心配でしたが,アジ御機嫌良くバッチリ乗ってくれました。(単に好条件重なっただけです
イメージ 1
Getアジ50匹位申告しましたが,家帰り数えてみると60匹越えてました。
[ちなみに.宿中乗り方 竿出した釣果……なんと172匹 3hで驚愕の釣果です。]



行き付けで,[刺身][フライ][なめろう]造っていただきました。
イメージ 2
秋から冬かけて脂のる時季.美味しく頂きました。



釣った大半は,行き付け置いてきたんですけど.家へには20匹ほど有るので、
イメージ 3
かたっぱし開いて。 一部は 天ぷら用に



干せる分.干物にしました。
イメージ 4
干物すれば,一か月位は冷凍保存効きますし。


東京湾[アジ]は,毎日何十艇の遊漁船がコマセまき,それを食べてるので,脂乗るの当然?!語る人多々居ますが……半分ホント 半分 嘘 だと思います。

 
それにしても、釣れたての 御魚は,美味しいですね。



               お疲れ様です。


     現役バリバリ[太刀魚]ジギング 使ってます。4601DDL IMAE

Sayu Kio 様 お借りします。


当時の[ベイトリール]海水入りやすい→抜けやすい. 分解・洗浄・簡単でした。  



               お疲れ様です。


 久しぶりに[沖]出ました。(たぶん10カ月ぶり)洋上渡る風気持ち良かったです。
イメージ 1
      が、釣り感まったく薄れて,上手くハマれまかったです。



      土産程度は,釣果出せたので,行き付けで造ってもらいました。
イメージ 2
旬[あじ]美味いです。夏サバ病院食?と言いますが,〆頂くと,何とか体裁つきました。



潮抜き→分解→乾燥→注油 めんどくさがらず行うことで寿命伸びます。
イメージ 3
道具は、皆おなじですね。




釣り感衰えてたの実感。(--;)以前ように乗合船で揉まれないと,腕鈍るばかりです。



 

     お疲れ様です。 梅雨らしい天気続いてますね、関東地方。


輪友[河っち]様の日記出てました。http://blogs.yahoo.co.jp/miniteko/32772773.html?vitality🐍[クロアナゴ]

   7~8年前,東京湾でも一時[クロアナゴ]釣り流行った時ありました。

本業の漁師では、網を食い破る害魚として,市場に出回らなかったんですが,釣り上げ→料理すると.これが活けるんです。 [竜田揚げ]なんか最高でした。
どうも、消費者って見てくれイメージ尊重するみたで、食べてみると意外に美味しい魚,沢山あるんですよ。


  ※:確か,8年前 千葉県長浦港[こなや丸]チャーター船での写真だと思います。
            印画紙に押し付け撮りました。

            これが[クロアナゴ]だ~🐍
イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3
当りは繊細ですが、セット・フック すると強烈な引きです。🐍


初夏の、長物[穴子][ハモ][鰻][太刀魚]足の速い魚,どうやっつけるか。[旬・魚・食・彩] 料理人の腕が試される時期だと思います。



蛇足持論 : 最強の魚料理人は=? 釣り師で+すし職人! が,理想だと思うんですけど。なかなか,そうも行かないですよね. 沖釣り出ると、例えば[アジ船]乗るとアジしか釣れないですし。[キス船]乗るとキスしか釣れません。(多少の外道(狙った獲物以外)まじりますが)
沖釣りは、早朝暗い時出船当り前、帰港時は釣り師はヘトヘトです。そこから、繊細な魚料理は,到底無理です。
やはり分業になってしまうんですが、そこで独自の信頼置ける流通ルート持ってる[店]って強いです。
釣りで各地の港回りますが、プロが揃って言う言葉は、[魚貝類は鮮度が命]!
例え,脂の乗った[関サバ]が獲れても3~4日。[魚は人が触れた数だけ痛む]経った魚は、駄目ですから。

行きつけ店大将が,よく口にする言葉。[空気も味のうち]獲れた魚を、その場(地元)で食べれば、格別って事だと思います。


  





          '2015.4/27(月)勝浦[八幡丸]イサキ釣。

イメージ 1




イメージ 2
イメージ 3

↑このページのトップヘ