トモジーのblog

Yahooブログから引っ越して来ました。

カテゴリ: フルマラソン完走?なるか。




           [第6回いわきサンシャインマラソン]完走できました。

イメージ 12



    ※[福島民友ニュース]抜粋いたしました。 侵害ならば削除いたします。
  2年ぶり“浜街道”駆け抜ける いわきサンシャインマラソン
イメージ 1
 日本陸上競技連盟公認フルマラソン大会「日本の復興を『いわき』から-第6回いわきサンシャインマラソン」は8日、いわき市で開かれた。県内外から過去最多の8583人が出場、自己ベストを目指し浜街道を駆け抜けた。
同市と福島民友新聞社、読売新聞社などでつくる実行委の主催。前回は大雪で中止となり、2年ぶりの開催。フルマラソンには最多の5874人が出場、大会長の清水敏男いわき市長の号砲でいわき陸上競技場をスタート、復興の思いを胸にフィニッシュの小名浜港アクアマリンパークを目指し、制限時間内に5094人が完走した。男子総合は鈴木駿(山形・南陽市役所)が2時間19分1秒、女子総合はビクトリア・ベック(豪州)が2時間47分38秒のともに大会新で優勝を飾った。
(2015年2月10日 福島を走る・福島民友ニュース)


私が中間点に達する前にトップ選手はゴールしてました。
(私的感想ですが,起伏激しいコースで2h19minは驚異的だとおもいます。)




ここから、私のレポです。


大会前日入りしました。宿はここ[S.R.Hawaiiansモノリスタワー]
イメージ 2
休前日まともに支払うと,目玉飛び出る\です。(それ相当の施設.サービス.料理ですけど

 持つべきは,友。株主優待工面して下さり格安で泊出来ました。


一年ぶり無料送迎バス乗込みます。(何時もは[水戸線][常磐線]ですが)
イメージ 3



            さいたま市→湯本 まで,約3hで到着。
イメージ 4
      竣工~3年経ちますが、ピカピカに手入れさてます。(プロ目線(-_-;))



前日軽く1h走で調整しました。走行前 S.R.Hawaiiansゆるキャラ[Cocoねぇー]とパチリ
イメージ 5
イメージ 6











酒は一滴も飲まない決めてたのに,温泉入り後ボトル1本空けてしまった。明日大丈夫か?!



サイクルジャージで走ると決めてました。ゼッケン付け完了。
イメージ 7
S.R.Hawaiians来て,これ観なかったの初めて(--;)完走したら,バカ騒ぎしてやると!
完走誓い、早寝しました。            
イメージ 8




スタート地点[いわき陸上競技場]にてパチリと押してもらいました。
イメージ 9


走行中の写真無しでスミマセン。デジカメ.携帯,なんて持って走る余裕なんてございません。
天気予報では午後~雨予報(:_;)なんとか降出す前ゴールしたいと。
2時間台でゴール出来れば可能です。←そんなの御日様が西から登っても無理です。
無情にも25km付近~パラパラと落ちて来ました。サンシャインじゃねーなぁー(--;)
憎んでも,天気は出走者に公平ですから。
ジャージポケットに簡易雨具入れて置いたのが助かり、体温の降下は防げてる
ようです。走行前から降出してれば準備してたのですが、難しい選択だったと。
30kmの壁は,経験済みだったのですが、35km過ぎ緩い登りが,キツイ事,苦しい事,
フルマラソンって本当に、辛いです。
そんな雨降りの中、沿道の声援には、何度力を貰ったことか。

 ゴールが,そこまで見えてる42km表示→残0.195kmなんて長く感じたことか。
たかが200mが,永遠の200mに感じました。

そしてゴール。感極まると思ってましたが,反省感大でした。来年は,ここをこう
して.こうすればTime短縮出来ると反省しきりでした。来年は晴天下走り
Time更新したいです。



   準備や体の事考えると,フルマラソンは、年一にしておきます。
   (友人に聞かされてた事ですが,走り終わって私も同感です。)








  夜のバカ騒ぎは御想像に御任せいたします。[出禁ならない程度にしておきました]
イメージ 11
45期生.須藤 水貴    47期生.熊谷聖菜











 
 
ランニング雑誌に10人ランニングコーチが伝授する[私のお勧めトレーニング]とかいうメニュー中から、[マラソンを走り切る為の脚作りに近道はない2日で計42km以上走る]を、実践してみましたが……(ーー゛)
イメージ 1
[云々カンヌン]書かれてますが,1日目20km走行疲労をあえて残した状態で2日目[20km]走る。2日目は身体的にもメンタル的にも辛いものがあります。
これがまさにフルマラソン後半の体感なんです。云々…と
                   ↑
ま、なんでも試したい時期なで、鵜呑みにした私が×でした。
これって先日1日35km行った時の方が、1日頑張れば終わる.ってな感じが無く. 2日目は凄く辛かったです。(@@)
この辺のトレーニングメニュー、ある程度[フル]経験者行うレベルUP練習だと思います。
 
おまけに,二週間前購入した[ニューバランス]足に合ってそう?!(5km試着では問題無かった)で、一日目履いたら,人差指血豆できてしまいました。イメージ 2 イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
       本番三週間きった時期のシューズ浮気は,駄目ですね。
 
    こんな感じで痛めつけてる時が、楽しんですかね?!(-_-;)
 
 
 
  良いことも有ります。お陰様で、飲酒量少なくなり,ぐっすり寝れてます。
 
 
 

 
 
 
 
   来ましたね~(ーー゛)  [フル]へのプレッシャー感じて来ました。
イメージ 1
          今年は天気イイと,いんだけどな~
 
 
 
ジョギング・ランニング・って体重落ちません(--;) 走行後食べる御飯が,より美味しくなってます。
 
 
 
 

 
 
        なんか遅れるなぁ~と思ってたら、完停しました。
 
 
本番で使う予定でした,悪名高き放線[LUMINOX].電池交換2回目.要パッキン交換なんで,メーカ送りで時間かかるんだとか。
イメージ 1
繋ぎで適当なの買うか.[Bigカメラ]行ったらイイの有るじゃないですか。
蛍光刺色入って,機能.防水.もバッチリ\1880です。安 いぅ。
 
 
 
 

 
 
 元旦走りが出来なかったので,本日仕事明け足の具合様子見ながらジョグ22km行いました。
 
イメージ 1
         22kmグロスで、Time 2h11minでした。
 
    激痛はしるなら22kmも走れ無いので、大丈夫?だと思います。
 
 
               汚い足すみません。
    先日故障した右足首です。       左膝です。
イメージ 2イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
都度テーピング張替えてたら皮膚がズル剝けてしまったので、皮脂で浮いて剝れるまで.そののままに、してます。
イメージ 4
         コンプレッションタイツ履き.サポーターで養生してます。
 
   自虐的自己満足.一直線といった感じです。自転車好き[ドM]多いですから(--;)
 
 
   [ランナーズ11月号]に、「障害は走って治す」という記事がありましたが。
 
※[ランナーズ11月号]抜粋いたしました。 侵害ならば削除いたします。
「……人間の身体に備わっている「自然治癒力」は、じっとしてるよりも動いた方がより効果的に働くようになっているので、運動負荷を上手に調整しつつ走りながら治すことをお勧めしています。むしろ、全く動かさないでいると筋肉が衰えて走力が落ち焦りの原因になりますし、健や関節などが硬くなり、故障しやすい身体になるなど逆効果になる場合もあります。特に関節は、動かすことで修復が促進されるようにできてます………」
 
腫れや、足を引きずる、ような時は走行止めた方がいいと思いますが、軽く走れるようになったら、上記の記事に、賛成です。
 
知人の女性サイクリストが、腰痛を理由に自転車から離れてたら,体重増え増々腰痛が酷くなってきたと。 徐々にサイクリング復活したら、体重減り腰痛治ったと。そればかりでなく腰痛再発防止に[ヨガ][ピラティス]積極的に行うようになり、生活意識も向上したとか。
 
 
なんならかの理由で運動を止める→体重増(@@)これが一番危ないんですよね。
 
 食い気は、落とせないですから。(-_-;)
 
 
 

↑このページのトップヘ