トモジーのblog

Yahooブログから引っ越して来ました。

カテゴリ: 安房鴨川



               お疲れ様です。


   先週の事です[安房鴨川[代(ダイ)]]にて稲刈り御手伝いして来ました。


例年 お盆明けから刈り取り始まる房総半島.懸念してた台風の影響も無く今年は一.二.週間刈り取り早まってるそうです。

刈り取り後[掛け干し]端折る生産者多くなりましたが、こうすることで旨味増すそうです。(汗かいた後の旨い事.スポーツクラブなんて要らないです。)
イメージ 1
ミステリーサークル発見?! なんで此処だけ稲育ってないんですか?
なんと[ザリガニ]根を食べてしまってるそうです。今年は[ザリガニ]多い事です。


何度も言います.日本の[米]は美味しいです。







                お疲れ様です。


       慣例なりました。安房鴨川での田植え,終わりました。

          4/28仕事明け,BROMPTON輪行で,鴨川入り。
イメージ 1
小さいキャリアですけど,挿し苗カゴ載せられ重宝しました。

ほとんど段々田圃で,機械入れない角々は挿し苗で植えていきます。



実働 二日半でしたが,挿し苗.腰筋トレ マシーンより効きます。





               お疲れ様です。

稲刈り[9/2㈯~4㈪]行って来ました。備忘録残したいので[安房鴨川]書庫作りました。
 
気持ち良く稲刈りしたのは三年ぶりです。(一昨年は例の鬼怒川決壊年.昨年は9月長雨)

最近[掛け干]行わない生産者多いのですが,ひと手間かける事で旨味増すみたいです。
イメージ 1
ネガティブ実話 . 今年は関東以西は御米成ですが, 米所 東北地方凶作懸念されてる為.[JA]買取\上ってるみたいです。  この辺 先物相場みたいでイヤなんですけど



 今年の刈取 電車で行った為,一足早く自宅に[新米]届いてました。 手間賃です
イメージ 2
  新米って美味しいですね。 オカズなんて入りません。塩かければです。



      何度も言いますが、日本の[御米]手間がかかってます。






               お疲れ様です。


    今年も4/30~5/3[安房鴨川]にて,田植え御手伝いして来ました。

  4/30㈰仕事明け,そのまま武蔵野線→京葉線→外房線 乗継[安房鴨川]入り。


     見て通り,准棚田で田植え機 植え切れない所多々あるんです。
イメージ 1
イノシシ除け[電柵]は必備です。(助成金出るのでタダ近く設置できるみたいです)



  田植え機 空振り や 鋭角なコーナー は,人海戦術(指し苗)植えて行きます。
イメージ 2
     下手なスポーツクラブ行くより,はるかに消費カロリ‐多いっす(~_~;)。



             自撮ってみました。(-_-;) 
イメージ 3
腰カゴに苗入れ,田圃刺し苗します。



3日間天候に恵れ約9反分(80俵) [コシヒカリ]7反[フサコガネ(もち米)]2反 植えて来ました。
イメージ 4
今年は難儀[夏 草刈り]御手伝い行かないと,御米貰える資格ないかな?



帰電車座ってたら,足攣りまくりマジ途中下車し,ストレッチしようかと思いました。







                お疲れ様です。


     今年も[安房鴨川]稲刈り,9/1㈭~4㈰.お手伝いして来ました。

 
        月が変わり[9月]ですが,陽射しは真夏です。(ーー゛)
イメージ 1



     9/3㈯以降の天候が怪しいので,9/2㈮刈入れが過酷でした。
イメージ 2
    8:30~18:30まで,(途中昼休憩1h)ぶっ通しで刈りまくりました。

 準棚田なので,四隅は手刈です。まして天候不順で,コンバイン可動不箇所多いこと。

 刈りいれ後.☆便すると、げぇ!尿出ました。(チャント塩分・水分取ってました)

一段落後超美味い事!鴨川漁港~さほど遠くなく,夜宴は山.海,幸至福の時でした。


     過酷な作業を平然とこなす。農家の方々,長生きするはづです。

   あと,何度も書きますが,日本の米は超手間かかってます。美味いです。






↑このページのトップヘ